忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーモアは時として、深刻すぎる「ねばならない主義」を救ってくれます。

ユーモアはあなたの思考の神聖さを減らし、失敗は笑ってやり過ごせるものだということを教え、
成功して人から認められることは重要ではあるけれども、すべてではないことも示してくれます。


失敗したり、人から拒絶されたりして、この世の終わりと感じてしまうような時、
ユーモアを使えばそんな考えは打ち消され、他の可能性が生まれてきます。

ユーモアは、あなたの尊大さを打ち砕き、あなたを誤りはおかしやすいけれど許される人間にしてくれます。
あなたの欠点や失敗を、受容的で寛容な笑いに変えてくれるのです。


そこで、あなたの愚かな行動を裏返してみて下さい。
がんばり過ぎて、その努力の過程を楽しめなくなってしまう場合の皮肉を知りましょう。

自分の間違いや、他人の失敗、自分のひどい扱われ方や、自分でもたらす不要な苦痛など、
いろいろな物事を深刻に捉えすぎることのバカバカしさを知りましょう。


完璧主義を笑いましょう。
人間である以上、あなたは完璧ではありえません。

時には、ある特定のことにおいてはありえるかもしれませんが、
常に完璧を目指すことは、物事を深刻に捉えすぎていて、実に笑えることなのです。


他の人を変えることができると思いながら、(たいていの場合不可能です。)
自分を変えることはできないと考えること(努力すれば可能な唯一のこと)の皮肉を考えて下さい。
PR

ロールプレイ技法は、問題を引き起こしている人の役を協力者に演じてもらい、
その人とのやり取りの中から、思い込みを発見するという方法でした。

逆ロールプレイは、あなたの思い込みや不健全な非合理的考えを、より健全な合理的考えに変えるのに効果的です。


まず協力者に、あなたの思い込みをひとつ伝えます。
その考えを頑なに信じてゆずらない、あなた自身を演じてもらうのです。

そして、あなたはその考えをあきらめさせようと反論します。

相手は、そう簡単には考えを変えませんので、様々な方法で反論してみて下さい。


非合理的な思い込みを持つあなたと、合理的に反論するあなたの対話を擬似的に行なってみるのです。
これは、あなたが自分の非合理的な考えに反論するとても良い練習になるでしょう。

力強く反論するうちに、あなたは自分の考えがいかにおかしいかということが分かってきて、
どれだけバカバカしくその考えにしがみついているかが見えてきます。

また、あなたの協力者や第三者に、あなたの反論の仕方を批評してもらい、
より効果的な反論の仕方を提案してもらうと良いでしょう。


このような練習をすることで、あなたは自分自身の思い込みに、
より効果的に反論できるようになるでしょう。






ロールプレイとは、あなたの問題の原因となっているような人を、友人や家族に演じてもらい、
そのやり取りの中から気づきを得る方法です。

相手に、面接官・上司・先生などの役になりきって、わざとあなたを苦しめるように会話してもらい、
あなたはそれに対して、適切な応答をしようと最善を尽してみるのです。

しばらく話し合ったらロールプレイを中断し、相手や、できれば第三者にあなたの反応ぶりを評価してもらいます。

そして、どのように改善したらよいか話し合い、それを演じてみて、いっそう改善できるように練習を続けます。


重要なのは、自分の演技の最中に、不安・憂うつ・怒りが生じる過程に注意を払い、
それが生じた時は、ロールプレイを一時中断し、動揺を生じさせているあなたの考えを発見することです。

そこで、あなたの動揺の原因となっている思い込みを発見し、それに反論して、それらの思い込みを最小限にするような新しい考えを作り出すのです。


このようなロールプレイを行なう事で、他では経験する事を避けるような動揺を引き出せる場合があります。

そして、これを繰り返し行なうことで、実際にこのような感情が生じた時の対処法を身につけることができるのです。

人が動揺する主な原因の一つに「恥辱」があります。

自分が情けなくなったり、恥ずかしく感じたり、屈辱を味わった場合、
あなたは、他の人から批判されるような誤ったことをしてしまったと感じるでしょう。

しかし、そこでとどまり、
「誤った行為で批判された事は後悔している。でもそれを必要以上に深刻に捉える必要はない。
 次回はもっと良い行動をとれるように努力しよう。」
という風に考えることができれば、恥辱を感じることなく、ただ残念な気持ちだけを持つことができます。

ところが、ここで深い恥辱を感じる場合は、
「私は絶対にこうするべきではなかった!私はなんてひどい人間なんだ!
 私は最低で、人から批判されて当然だ!」
と、自分に言い聞かせてしまっています。

自分の「恥ずべき行為」に対して、ただ後悔し残念に思うには、
「ねばならない主義」を止め、よりよい行動をとれるように願う事です。
要求するのではなく、ただ願うのです。


とはいっても、間違えたり責められたりした時に、恥辱を感じるということは誰にでもあり、
これを改善するには、ある程度の努力が必要になります。

そこで、普段から恥辱対策の練習をすることをお薦めします。
この練習法は3つのステップからなり、これによって、恥辱に対する感情面・行動面の練習ができます。


1)まず、自分にとって恥ずかしい・バカげている・みっともない・屈辱的だと思うことを思い浮かべてみましょう。
  それも、ふざけてやるようなことではなく、本当にかなり恥ずかしいと思うことを。

  ただし、人を傷つけるようなこと、あなたに害が及ぶようなこと、犯罪は無しです。
  人から非難されるようなことで、あなたや他の人にとって実害はないことを思い浮かべて下さい。

  例えば、電車の中で次の停車駅を大声で叫ぶ、
        犬のぬいぐるみに綱をつけて散歩に出かける、などです。

2)次に、この恥ずかしいと思うことを人前でしているところを思い浮かべて下さい。
  周りの人の反応や感情をはっきりと感じられるくらいイメージしてみて下さい。
  (実際に行動できれば、より良いですが。)

3)その時に浮かんだ感情をコントロールしようとしてみて下さい。
  自分の恥ずべき行為に対して、後悔したり残念に思ったとしても、
  恥辱を感じたり、自己非難したり、みじめに感じてはいけません。


ぜひ、様々な恥ずかしい行為をイメージして、この練習を行なってみて下さい。

恥や屈辱を感じなくなるように訓練する事は、様々な場面で役に立ちますし、
無条件の自己受容を達成するためにも、大いに役立つでしょう。

前回の続きです。未読の方は、その1を先にご覧下さい。

「私のテストの受け方は愚かだった。」と言うと、あなたは残念に思っており、
そうした否定的感情は、その後のあなたのテストの受け方を改善することになります。

しかし、この後に「だから私は愚か者だ!」「私はダメな人間だ!」を加えてしまうと、
あなたは自分にとって好ましい行動を、絶対的に要求してしまっていることになります。

このような「ねばならない主義」をもつことで得られるものは、何もありません。

それどころか、このような考えは、予言となってあなたを愚かな行動へと導きます。


もちろん、「良い人」「悪い人」というレッテルを不正確に貼ることで、このような強迫的な考えが必ず生じる訳ではありませんが、生じる可能性は高いでしょう。

だから気をつけて下さい。

大切な目標や価値を定めたら、それに向けて最善を尽して、
もし失敗してしまっても、行動のみを悪いと判断して下さい。

間違っても、あなた全体を、あなたの人間性を否定してはいけません。


また、自分全体に「良い」「非常に価値がある」というレッテルを貼ることも、良くありません。

悪いレッテルを貼るよりはましですが、これも正確であるとは言えません。

人は二分的な概念や分類に基づいて考えることが多く、何かが良いと考えるということは、
必ずと言っていいほど何か悪いものと対比して考えています。

だから、自分を良い人だと考えると、悪い自分についても考えてしまう傾向があり、これが危険なのです。


言葉の使い方、特に一般化のしすぎには気をつけて下さい。
完全に止める事は無理かもしれませんが、大幅に減らすことはできます。

そうすることが、自分を健全に、幸せに、動揺しにくくするために、もっとも重要な手段のひとつなのです。
忍者ブログ [PR]