忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「あなたは幸せになるために、2本の手があることに気づくでしょう。

 1本は自分のために何かする手。

 そして、もう1本は他人のために差しのべる手です。」 オードリー・へップバーン


他人のために考え、見返りを求めず、他人のために行動する。

奉仕の気持ちは、とても尊いものです。あなたの心の自我を育てます。
他人を大切にする行為は、あなたの心に安定をもたらします。

ですが、どんなことでも、やりすぎはよくありません。
奉仕にも限度があり、やりすぎると心のバランスを欠くことになってしまいます。

「周囲に気を使ってしまう」というのも、人間関係を円滑にするためには必要なことですが、
あまりにやりすぎてしまうと、自分が分からなくなってしまいます。


もし、「誰かのために」もしくは「自分のために」のどちらかに偏っていると気づいたなら、
どうか「もうひとつの手」があることを思い出してください。

「誰かのために」も「自分のために」も大切なことですが、
もっと大切なのは「バランスをとる」ことなのですから。

PR

私たちは、つい、一番いいもの、一番いいことを選択しようとして、
迷って行動できなかったり、後から後悔したりします。


でも、日々の生活の中で、一番良い答えなんて、そうそう見つかるものではありません。
それどころか、「ベスト」という考えは、そこで思考を止めてしまうこともあります。


だから、その時々で、より良いものを選択して下さい。

いつも、より良い方向を目指していれば、
時には、間違った選択をすることがあったとしても、
総合的に観れば、きっと良い方向へと進んでいくことができるはずです。


ベストではなくベターを。

いまのあなたのベターな選択はなんでしょうか?

生きるとは、他の多くの命に支えられているとうこと。


ぼくたち一人一人が、命のリレーをつなぐ走者なんだということ。


フッとそんなことを考させられました。


すべての出会いとご縁に感謝。

日本では、昔から質素倹約が美徳とされ、贅沢はいけないことという倫理観が強いですが、
贅沢をすることがストレス解消になるというお話があります。


お金を使うと、脳内の快感物質ドーパミンが出てストレス発散になりますし、
また、ドーパミンが脳の淡蒼球(たんそうきゅう)という、やる気を司っている部分を刺激して、
やる気が湧いてくるんですね。

この淡蒼球は、自分の意思で動かすのが難しく、
贅沢することが、やる気を引き出す有効な手段になると考えられているんです。

ですので、現代のようなストレス社会にあっては、
ストレスを解消し、やる気を引き出すためにも、贅沢をする事は良いことだと言えるのです。


ですが、気をつけていただきたいのは、
たまの贅沢はOKなのですが、いつも贅沢していては効果がないという事です。

淡蒼球を動かすドーパミン神経系は、いつも同じ事を繰り返していると、どんどん活動が小さくなってしまいます。
つまり、贅沢に慣れてしまうんですね。

こうなると、贅沢をしても刺激と感じなくなり、さらなる刺激を求めて、違う贅沢や大きな贅沢を望むようになります。


贅沢を贅沢と感じるために必要なこと。それは、「我慢する」ことです。

我慢をした後に贅沢をすることで、淡蒼球は、より強く刺激されます。

ある実験で、チンパンジーにバナナを50回与えた時のドーパミンの分泌量を調べてみると、
1回目よりも50回目に与えた時のほうが、分泌量が少なかったのですが、
ある程度我慢をさせてから与えると、50回目でも1回目と同じくらいのドーパミンが分泌されたそうです。


また、どうしても贅沢を我慢できないとか、贅沢が日課になっているような場合では、
別のものを我慢することで、贅沢感が持続するという事が分かっています。

例えば、念願のマイホームを手に入れた場合、ある程度の時間が経つと、マイホームが当たり前になってきますが、
それが、通勤時間が2時間かかるような場所にあった場合、
通勤時間を我慢することで、マイホームを手に入れた喜びが持続するという訳です。

これは一例にすぎませんが、我慢は贅沢の最良のスパイスになるということです。


ずっと我慢しっぱなしでは、ストレスで疲れてしまいます。
ずっと贅沢しっぱなしでも、刺激の無い退屈な生活になってしまいます。


贅沢と我慢。上手く使い分けて、上手にやる気を湧かせていきたいですね。

あなたが今までに感動した事、心を動かされた事はなんですか?


そこに共通するものはありませんか?



それは、あなたの魂が求めていること。

あなたの生き方の指針となるもの。

あなたが人生を味わいつくすために一番必要なもの。



生きるとは、それを見つけ、手にするための旅なのかもしれません・・・。

忍者ブログ [PR]