忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の続きです。未読の方は、その1を先にご覧下さい。

「私のテストの受け方は愚かだった。」と言うと、あなたは残念に思っており、
そうした否定的感情は、その後のあなたのテストの受け方を改善することになります。

しかし、この後に「だから私は愚か者だ!」「私はダメな人間だ!」を加えてしまうと、
あなたは自分にとって好ましい行動を、絶対的に要求してしまっていることになります。

このような「ねばならない主義」をもつことで得られるものは、何もありません。

それどころか、このような考えは、予言となってあなたを愚かな行動へと導きます。


もちろん、「良い人」「悪い人」というレッテルを不正確に貼ることで、このような強迫的な考えが必ず生じる訳ではありませんが、生じる可能性は高いでしょう。

だから気をつけて下さい。

大切な目標や価値を定めたら、それに向けて最善を尽して、
もし失敗してしまっても、行動のみを悪いと判断して下さい。

間違っても、あなた全体を、あなたの人間性を否定してはいけません。


また、自分全体に「良い」「非常に価値がある」というレッテルを貼ることも、良くありません。

悪いレッテルを貼るよりはましですが、これも正確であるとは言えません。

人は二分的な概念や分類に基づいて考えることが多く、何かが良いと考えるということは、
必ずと言っていいほど何か悪いものと対比して考えています。

だから、自分を良い人だと考えると、悪い自分についても考えてしまう傾向があり、これが危険なのです。


言葉の使い方、特に一般化のしすぎには気をつけて下さい。
完全に止める事は無理かもしれませんが、大幅に減らすことはできます。

そうすることが、自分を健全に、幸せに、動揺しにくくするために、もっとも重要な手段のひとつなのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]