忍者ブログ
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


人は、「変わるんだ」と決意すれば、人生を変えることが出来ます。

「意志力」をもっていれば、変わることは可能なのです。


ここで、「意志」と「意志力」という言葉の違いについて書いてみたいと思います。

この二つの言葉は、似ていますが実際には違った意味があります。


「意志」とは、主に決定や選択を意味します。

あなたが車を買うか、買わないか、意志を持って選択することができます。
例え運転免許を持っていなかったとしても、お金がなかったとしても、車を買うことを決める事はできるはずです。

そして決める事ができたら、そのためのお金を貯めようと決めたり、運転免許をとろうと決めたりできます。

変化を起そうとする意志は、変化を起そうと決めそれに向けて努力することを意味します。


しかし、「意志力」はもう少し複雑です。

意志力とは、単なる決定や選択ではありません。

〇何かをしようと決意すること 〇その方法に関する知識 〇自分を律する実行力
〇それが困難であっても継続すること 〇以前の弱い自分に戻っても、何度もチャレンジできる勇気

そのような力のことを言うのです。

そして、自分を変えるのに必要なのは、この「意志力」の獲得なのです。


意志力を獲得するためには、次のようなステップを行ないます。

1:何かをしようと決めます。
  (人前で話せるようになる!自分のお店を開く!幸せな夫婦関係をつくる!など)

2:あなたが決めたことを行動に移すと決意します。

3:あなたが決めた事を実現するために必要な知識を獲得します。
  (話し方教室に通ってみよう。起業セミナーに行ってみよう。カウンセリングを勉強してみよう。など)
 
4:あなたの決意や知識を行動に移してみます。
  (習ったは話し方で話してみる。起業準備を始めてみる。身近な人で試してみる。など)

5:継続的に行動していく中で起きる「~でなければならない」を「~のほうがよい」に変えてみる
  すぐに変えることの出来ない悪い状況を、ある程度受け入れられるように努力してみましょう。

6:そうは言っても、不安な気持ちに逆戻りしてしまうことはよくあることです。
  そうなった時は、また1に戻ってやり直してみましょう。
  たとえ困難で絶望的に思えても、頻繁に戻ってしまっても、やり方を変えて続けていく事が大切です。

7:逆戻りしてしまった時に「またやってしまった!もう努力しても無駄だ!」と思うのは禁物です。
  弱っている自分を完全に受け入れて認めてあげましょう。
  そして、少しづつでも逆戻りする頻度を減らし、戻っても素早く復活できるようにしていきましょう。
  コツは「逆戻りしてはならない」ではなく、「逆戻りしなくなったらいいな」と思うことです。


意志力の獲得は、一朝一夕には成し遂げる事はできません。

「意志力を獲得できれば、人間的に大きく成長できるだろう」
「意志力は人生をよりよく生きていく力になり、それによって大きな喜びが得られるだろう」
「たとえ獲得できなかったとしても、この努力は大きなプラスになるに違いない」

そんな風に自分を励ましながら、少しづつ前に進んでいきましょう。  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]