忍者ブログ
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分自身を受け入れる、自分を愛する、いわゆる「自己受容」には、2つの種類があります。

ひとつが「条件付き自己受容」。
もうひとつが「無条件の自己受容」です。

条件付き自己受容とは、なにかが上手くいったり、成功した時、人に認められたり、役に立てた時に、
自分自身を受け入れられる、認めてあげられるというものです。

この、条件付き自己受容を繰り返していると、
「これが出来たからOK。これが出来なかったらダメだ・・」と、
その条件を満たす事ができないと、自分は価値の無い人間だと思い込むようになります。

例え条件を満たす事ができても、条件を満たし続けていける保証など、どこにもありません。
どんなことでも、失敗する可能性は少なからず付きまといます。

そのため、条件を満たす事にやっきになり、心配ばかりするようになります。


これは、人が陥りやすいとても大きな罠です。


この罠から抜け出すためには、
自分自身の存在とその人間性を評価することを一切止めることです。

自分自身を良いとか悪いで判断せず、
「私は今、生きている。そして人間である。それだけで価値があり、承認に値する」
と、言い聞かせてみて下さい。

このことを十分に信じる事ができたなら、あなたは実質、無条件の自己受容を手に入れたことになります。


なぜ、無条件の自己受容が重要なのか?

それは、これがないと、人はしばしば自滅的な方向へと進んでしまうからです。
失敗や過ち、欠点を理由に自分を非難してしまいます。

人間である以上、これらはつきものなのです。

そしてさらに悪い事に、自分自身を非難した結果である憂うつや不安といった感情が、
また非難の対象となってしまうのです。

そうして、ますます自分を信じられなくなり、欠点や失敗に対して消極的になっていくのです。

この悪循環を断ち切るために、まず自分自身を非難する事をストップし、
ありのままの自分を受け入れるというプロセスが必要なのです。


この無条件の自己受容ができていると、自分のよくない行動は素直に認め、
何をしても、自分自身を非難することが、めったになくなります。
自分を傷つけるような自己評価はしなくなり、それが原因で動揺することもなくなるのです。




☆ヒプノセラピー体験会開催決定!5月23日(日)14:00~
  詳しくはこちら→http://fromheart.livedoor.biz/archives/51448895.html


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]