忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あなたは、誤りをおかす可能性をもっています。時にはとんでもないことをしてしまう事もあります。

それは他の人もみんなそうです。
他の人は、しばしばあなたに対して、嫌な事、不愉快な事、不公平なことをします。

なぜでしょうか?

人は大抵自分の行動を「悪い」とは考えません。
あなたが理不尽な扱いを受けるのを「当然」だと思っています。
時に他者は、自分の誤りを認めながらも、その誤りをおかし続けます。

ここで、あなたの心の中に非合理な思い込みが生まれます。
「彼らは絶対にそのような行為をするべきではない!」と。

あなたが人の行動に不満を持つことはあなたの自由です。
他の人の行動がいやなら、好きなだけ嫌がって下さい。

ですが、彼らに親切な良い行動をとることを要求してはいけません。
また、彼らの嫌な行動を理由に、彼らの人格全体を非難しないことです。

彼らを人間として受け入れ、「罪」を忘れなくてもいいですから「罪人」を許してください。


怒りは自己満足をもたらすので、克服するのが非常に難しい感情です。
怒りによって、相手を非難し、低めることで、感情の上で相手のの上に立つことが出来るからです。

ですが、それはあなたの「弱み」の現われにすぎません。

怒りによって、独断的になり、抑制が効かなくなり、衝動的になります。
怒りによって、良くない判断をしたり、時間とエネルギーを無駄にし、友人や愛する人を失います。
怒りによって、過度のストレスや高血圧、消化器系疾患、心臓疾患などで健康を損なうこともあります。
怒りによって、効果的な問題対処や、計画立案、成功を目指すなどの建設的な欲求が妨害されます。

また、他の人を非難すると、相手の人は傷つき、あなたへの愛情や協力の気持ちが無くなります。
怒りのお返しをしようとし、あなたに反抗しようとします。


怒りをなくし、他者を無条件に受容することは、
あなたの人生を大きく向上させるような、深みのある心の変化を伴います。
あなたが、自分で自分の感情を創りだし、コントロールし、理解できるようになります。
そうして、あなたは人生の運転席に座ることができるのです。

どうか、他者を受け入れようと努力し、それを達成して下さい。
練習を繰り返すことで、自動的に行なう事ができるようになります。

するとあなたは、怒らずに考え、感じ、行動することが簡単になります。
あなたは明確に自分をコントロールできるようになります。
自分自身に平和をもたらし、思うようにならない世の中で、平静でいられるようになるのです。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]