忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは「ホ・オポノポノ」というセルフヒーリングをご存知ですか?

最近耳にする事も多くなってきましたが、
ホ・オポノポノとはもともとは400年前からハワイで行われてきた問題解決の方法だったそうです。

村や仲間の中で問題が起こるとこの方法で解決していたそうですが、
伝統的なホ・オポノポノにはまとめ役が必要なので、一人で出来るものではありませんでした。

それをハワイの伝統医療家であり、人間州宝のモナ・ナラマク・シメオナさんが、
セルフヒーリングの方法として体系化したのが現在のホ・オポノポノです。

伝統的な問題解決法と区別するために
「セルフアイデンティティ・ホ・オポノポノ(SITH)」とも呼ばれます。


現在の心理学では、心には

普段意識してコントロールできる部分=顕在意識
普段は意識できないコントロールできない部分=潜在意識

があると考えられています。


ホ・オポノポノでも同じように考えられていて、

顕在意識=ウハネ
潜在意識=ウニヒピリ

と呼ばれています。

さらに
超意識=アウマクア・・・神聖なる知識との橋渡しをする部分
神聖なる知識=カイ

があり、この4つを「セルフアイデンティティ」として、
神聖な知識とつながって本来の自分を取り戻すためのプロセスとしたのです。

つまり、ウハネ(顕在意識)が感じている問題はすべてウニヒピリ(潜在意識)にその原因があり、
ウニヒピリを癒しゼロにしていく事でアウマクア(超意識)を通じてカイ(神聖なる知識)とつながり、
本来の自分に気づき引き寄せていく、というのがホ・オポノポノのプロセスになります。


これを知った時、「ヒプノの考えとまったく一緒だなぁ。」と感じました。


ヒプノでは潜在意識にあるマイナスを癒して、本来もっているプラスに気づいていくという事をします。
そのためにインナーチャイルドを癒し、ハイアーセルフや過去世に出逢う事で気づきにしていきます。

インナーチャイルド・潜在意識のマイナス=ウニヒピリ
ハイアーセルフ・過去世=カイ

と考えればまさにそのものですよね?


違うのは、ヒプノでは癒しや気づきを得るのに「催眠」をつかいます。

ホ・オポノポノでは「4つの言葉」を言うだけです。

そう!たった4つの言葉を言うだけで、本来の自分を取り戻し、
自分に必要なものを引き寄せることができるのです!
凄くないですか?

しかもこの言葉は、たとえ信じていなくても言うだけでウニヒピリに届くので、
疑っていようが否定していようが言いさえすればOKだというのです。

その4つの言葉とは・・・・

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

この言葉を、何か問題が起きたと感じた時や、自分自身をヒーリングしたい時などに言うと、
本来の自分・ゼロ地点に立つことができるのです。

こんなに簡単ならやらない手はないですよね?

この4つの言葉をもとにしたヒーリングミュージックもありますので、
ぜひこの言葉を心の中で繰り返しながら聞いてみて下さいね♪

ハワイの秘法 ホ・オポノポノ
http://jp.youtube.com/watch?v=ac5SGwRPv0o
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ありがとう
ビデオを見ていたら
穏やかな気持ちになりました・・・
ありがとうございます(#^.^#)
あやや 2008/11/06(Thu)13:24:24 編集
ありがとう
ビデオを見ていたら
穏やかな気持ちになりました・・・
ありがとうございます(#^.^#)
あやや 2008/11/06(Thu)14:21:00 編集
あやや姫へ♪
このビデオは癒されますよね。
僕は時々この歌を無意識に口ずさんでいます(笑)
まこさん 2008/11/09(Sun)21:20:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]