忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりに一日お休みをいただいて、
名古屋では有名な紅葉の名所「香嵐渓」に行ってきました。

実は今年引っ越したために、香嵐渓がすごく近くなったんですよね。
それで5月頃から、「せっかくだし何年かぶりに行こうか?」と悠未と話していたんですね。


そんな訳で、友人のAさんとMさんを誘って、
行ってきました紅葉狩り!!

当初、昼頃から出かけて明るい時間の紅葉とライトアップされた紅葉を半日で楽しんでくる予定でしたが、
Aさんの「この時期なら小原村の四季桜も見頃じゃない?」の一言で、
午前中に四季桜、午後から夜にかけて紅葉と、たいへん豪華なツアーになりました。


シーズン真っ只中だったため、相当な渋滞を覚悟して行ったのですが、
ほとんど渋滞らしい渋滞も無く、予定より一時間早く小原村に到着。

小原村は初めてだったのですが、
場所によっては四季桜と一緒に紅葉とイチョウが植えてあるんですね。

そのおかげで、ピンクと赤と黄色が鮮やかに折り重なって、すごくキレイでした♪

一緒に行ったMさんは「おいしそうな色~~~♪」とのたまっておられましたが・・・。

CA390436.JPGCA390434.JPG








また小原村にはふれあい公園というメイン会場の他に
川見四季桜公園という別会場もあって、こちらは山の斜面いっぱいの四季桜が楽しめました☆

TVの取材が来ていたのはこっちの会場だったそうで、
確かに山を埋め尽くす時期を間違えたかのようなピンク色は、なかなか圧巻でした!

ここでもMさんは「おいしそうな形~~♪」とのたまっていました・・・。ふぅ。


一時間半ほど四季桜を満喫した後、いよいよ香嵐渓へ。

通常なら車で40分ほどの道のりなのですが、
さすがにあと5キロ程になってからは渋滞していて、2時間くらいかかりました(汗)

さらに到着してからも、とんでもない数の人・人・人・・・。

東海地方はもちろん、関西や関東からもツアー客が来る名所だけに、
渋谷の交差点なみの人でしたよ(汗)

でも、それだけのものを乗り越えて行った甲斐は十分ありました。

燃えるように真っ赤に染まった紅葉と、そこから漏れる木漏れ日がなんとも鮮やかでした☆

ko.JPG










また敷地内に香積寺というお寺があるのですが、
ここの敷地内がとても雰囲気のあるところで、
一瞬京都へ来たのかと錯覚する美しさでした♪

さらに日没からは紅葉がライトアップされて、
山全体が光のヴェールにつつまれたよう。

2185cfa5.jpeg






水面に映った紅葉が、まるでキャンドルライトのようにゆらめいて、
しばし無言で山と水面を見つめていました・・・。


今までに何度か来た事はありましたが、
その中で間違いなく今回が最高の香嵐渓でした。

もちろん行こうと思えば来年も行ける訳ですが、
でも、今、僕達が観ているこの光景はこの瞬間だけなんだと思うと、
感慨もひとしおですね。

この素晴らしい空間を作り上げた自然と、それを守り続けてくれている人たち。
そして、同じ時間と感動を共有してくれる仲間たち。

何一つかけてもこの空間は生まれないわけで、
そう考えると、あたりまえのものなんて何一つないことに、
あらためて思いをめぐらせる、そんな一日でした。


ライトアップは今月30日まで行われているそうなので、
今週末、ぜひあなたも大切な誰かと出かけてみてくださいね。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
楽しそう~♪

綺麗ですよね、四季桜。
私も小原村へは、よく行ってました。
知人が住んでいて、つくし取りや竹の子掘りしたり。
いつも自然に癒されてました。

小原村に行く途中にある【たまご村】で、
たま~に売っていた草餅が美味しかったです。

香嵐渓も最近は行ってないなぁ。。。
ブログ見てたら、メッチャ行きたくなりました。

みゆき 2008/11/28(Fri)10:51:48 編集
無題
香嵐渓、懐かしい~!

夜のライトアップは知らんかった~!
今週末はちと難しいんで、来年行ってきまーす。
(忘れる前に、来年のカレンダーにメモメモ^^)
ジョディ端 URL 2008/11/28(Fri)11:50:23 編集
ありがとうございました
お世話になりました♪
本当に美しかったですね・・・(うっとり)

ひときわ強く輝いていたお星様も印象的でした。
あやや 2008/11/28(Fri)12:22:57 編集
みゆきちゃんへ♪
たまご村っていうところがあるんですか?
「たま~に」という事は、地元の方の手作りなんでしょうね。食べてみたいです♪

香嵐渓すごく良かったですよ。
初めて行ったMさんは大喜びしていました♪
まこさん 2008/11/30(Sun)19:53:44 編集
ジョディ端さん
早くも来年の予定が埋まりましたね(笑)
さすが行動が早い!!
まこさん 2008/11/30(Sun)19:56:45 編集
あやや姫へ♪
こちらこそ、素敵な時間をありがとうございました♪
また何か企画して一緒に行きたいですね☆
まこさん 2008/11/30(Sun)19:59:33 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]