忍者ブログ
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、先週お話した「妥協のウソ」の補足をお送りしたいと思います。


この妥協のウソのお話をすると、
時々、「そうは言っても出来る事と出来ない事はありますよ。」とか、
「ひとつの事をやろうとすると、もう一つの事ができなくなるんですよ。」
という反応が返ってくることがあります。


確かに、イチローのようになりたいと思って努力をしても、すべての人がイチローのようになれる訳ではありません。
画家を志して努力を続けたとしても、すべての人がその世界で成功できる訳ではありません。

この世には一部の天才と呼ばれる人や特別な人は存在します。

でも野球が大好きな人や、絵を描いているとワクワクする人は大勢いらっしゃいます。
そういう人たちはどうすれば良いのでしょうか?
夢をあきらめなければいけないのでしょうか?

そんな事はありません。

夢は大きく持って、それに向って努力することはすばらしいことです。
どんどん追求していただきたいと思います。


ただ、一つのワクワクに夢中になりすぎて、そのほかのワクワクを犠牲にするようなら、
少し考えてみる必要があるかもしれません。

メジャーリーガーや一流の画家を目指すあまりに経済的に困窮してしまったり、
そのために大切な家族に負担をかけて、家族の仲がおかしくなってしまうようなケースですね。


では、そのような状態になった場合、どうすればよいのでしょうか?

まずは、あなたがなりたいと思うもののどこに魅力を感じるのかを考えてみてください。
そして、それを成し遂げた時にどんな気持ちになるか、どんな自分になれるのかを考えてみてください。

そうしたら、それを満たすためにはどうしてもそれでなければいけないのか検討してみてください。

そうすると、すべてのワクワクを同時に満たす事が出来る道に気づく事ができます。
一見不可能に思える夢やすべてのワクワクを叶える事ができます。


例えば、プロ野球選手になりたいと願って、何年も入団テストに落ち続けている人がいたとします。
年齢的にもプロ野球選手として活躍できる可能性は皆無です。

そんな時は、まずプロ野球選手に感じている魅力をあげてみるのです。そうすると、

試合の興奮・競争の面白さ・テクニック・観客を魅了・コーチ・チームプレイ・集中力・勝利の喜び

等がでてくるでしょう。

では、この要素を満たすためにはどうしてもプロ野球選手にならなければいけないのでしょうか?
そんな事はありませんよね?
上記のような魅力を味わうためには、プロである必要すらありません。

社会人野球や地元の草野球チームでも十分ワクワクを満たす事はできるはずです。

そうしている内に、コーチや監督の話がくるかもしれません。
名選手必ずしも名監督にあらず、と言いますが、コーチや監督として成功するかもしれません。


ここで誤解していただきたくないのは、
大きな夢をあきらめて手近なもので間に合わせろといっている訳ではありません。

繰り返しますが、夢は大きく持って追求していただきたいと思います。

ただ、夢がそのままの形で実現できそうにない時や、二つ以上の夢が対立して実現しそうにない時、
そのワクワクの奥にある「ワクワクの本質」は何か考えてみて欲しいのです。


そうすれば、あなたの持つワクワクは本質レベルで「妥協することなく」すべて叶える事ができるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]