忍者ブログ
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、不定期連載「ソース・誰もが信じている8つのウソ」をお送りします。

5回目の今回は「決断のウソ」です。

あなたは何かをするときに、なかなか決断することができずに先延ばしにしてしまった経験はありませんか?
やろうとするのだけれども、どうしても気がのらずについグズグズしてしまう。

大抵の人は一度ならずあるかと思います。僕も正直あります(笑)

そんな時、周囲の人はなんと言うでしょうか?

「何をグズグズしているんだ!やるべき事はさっさとやりなさい!」
「あなたは何でも考えすぎるのよ。考えている暇があったら行動してみれば?」
「もっと効率よく、テキパキとできないの?」

なんていう声が聞こえてきますよね。


でも、もし

「決断をグズグズと先に延ばすのは良いことだ」

と言ったらあなたはどう思いますか?


決断を先に延ばしてグズグズしていると、傍目には怠けてヤル気がないように見えるかもしれません。
でも、この連載の第2回「ヤル気のウソ」でもお伝えしましたが、本当にやりたい事なら言われなくても人は動きます。

それなのに動けない、動く気になれないということは、
そもそもそれがやりたい事ではない可能性があります。

また、それがやりたい事であったとしても、それをするべき時期にきていないのかもしれません。

どんな風にしていけば良いのか、どうするべきなのか、
潜在意識のなかで情報が整理されていない、もしくは情報が足りていないのかもしれません。

ぐずぐずと先延ばしにしている時というのは、実は潜在意識下で情報処理をしているのです。
人生の方程式の一歩先を解こうとして、情報を集め、消化し、物事が明確になるまでの時間を稼いでいるんです。

明確に状況を把握していないと、後で必ず問題が起こります。
性急な行動やその場限りの行動、周囲に言われての行動はめんどうの元です。

状況をはっきりと掴んでいないと固い決意は生まれませんし、賢明な判断もできません。
明確な決意があって、はじめて責任ある行動が生まれます。


僕も以前、性急に事を進めようとして失敗した経験があります。

ソース・トレーナーになって間もなくの事です。

ある人と飲み会の席で人生論のような話になって、ソースの話を出したんです。
そこで、ソース的な豊かな人とは望むものすべてを手に入れた人、という話をした時に、
「でも、すべてを手に入れるなんてできないでしょう?」
と、相手の方が言われたんですね。

そこで、「いや、すべてを手に入れる事はできますよ」と反論したのは良いけれど、
その後、じゃあどうすればそれが可能になるのかとか、どういう風な考え方があるのかとか、
具体的な事は何も言えず、口先だけで出来ると言っているだけみたいになってしまった事があります。

もうずいぶん前の話になりますが、あの頃はソース・トレーナーになったばかりで、

「固定観念に縛られて、自分を追い込んでしまっている人、身動きが取れなくなってしまっている人に、
このソースという考え方を知ってもらいたい!伝えて行きたい!」

という気持ちでいっぱいでした。

でも残念ながら、気持ちに実力が伴っていなかったのですね。勉強不足を痛感させられる出来事でした。
結局その方は怪訝な顔をされて僕の元を去って行かれました。


でも今はソースの良さを情熱をもって具体的に伝える事も出来ますし、
お話させていただいた事で僕のソースワークショップを受講された方もいらっしゃいます。
中にはソース・トレーナーまで進まれた方もいらっしゃいます。

これも自分の中でソースというものが明確になって、伝えていく準備ができたからなんでしょうね。


もしあなたがやるべき事をぐずぐずと先延ばしにしているとしたら、
潜在意識からのメッセージに耳を傾けてみてください。

ひょっとしたら、
「まだ行動の時じゃないよ。」「時期が来ていないから待った方が良いよ。」
というサインかもしれませんよ?





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うはっ。
なんか、後頭部をガツーンと殴られた気分っす^^;
自分に対しても、周りに対しても、かなり急かせてばかりだった気がするので・・・汗

必要なとき、必要なものは心が一番わかってるってことっすよねえ。気をつけまーす^^;;
ジョディ端 URL 2008/10/20(Mon)13:24:09 編集
ジョディ端さん
やらない事よりも、それで自分や周りを責めて気持ちが落ちていく方が問題ですよね。
ぜひ大きな気持ちで自分を許してあげてくださいね♪
まこさん 2008/10/20(Mon)22:51:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]