忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたが生活していくなかで、ビジネスやスポーツで目標を達成しようとするなかで、
しばしば、思いもしなかったような不運にみまわれたり、目標達成を阻害するような出来事が起きる事があります。

そのような失敗や望まない出来事に見舞われた時、
私たちは、落ち込んだり、否定的な感情にとらわれたりします。

このような否定的な感情は、一見ネガティブなものに見えますが、
望みどおりの結果が得られなかった時に起きる否定的な感情は、実はとてもあたりまえで、健全なことなのです。

むしろ、望まない出来事が起きているのに、無理に幸せでいようとする事の方が、よほど不健全です。

目標が達成できなかった時に、否定的な感情が生まれることで、
どうすれば目標を達成できるか、より良い方法に向けて行動する気持ちが湧いてくるからです。

また、望まない出来事が起きた時に、何も感じないというのも不健全なものです。
何も感じないということは、目標達成や他者との関係をあきらめてしまっている、という可能性があるからです。


このように目標や他者・社会との関係をあきらめてしまったり、行動に移す気持ちが湧いてこないようであれば、
信念体系を見直す必要があるかもしれません。


信念体系(Beliefs)とは、あなたの信念や考え方、思い込みの事です。

私たちの心は、ある出来事に対して、それをどう受け止めるかによって左右されます。


例えば、好きな相手に告白したものの、振られてしまったとします。

その時に
「受け入れてもらえたらよかったけど、でもダメだった。
 辛い気持ちはすぐには癒えないけれど、またいつか新しい恋をしよう。
 良い人が見つかるまで、一人でいる時間を楽しもう。」

そんな風に思うことができればいいのですが、

「あの人に受け入れられなかった私は、なんてみじめなんだろう。
 こんなに辛い思いをするくらいなら、もう誰も好きにならない方がいい。」

となってしまうと、それはとても不健全です。
不健全な思い込みや考えは、健全な考えへと変えていくことが必要です。

そうすることで、健全で建設的な結果へと導く事ができるのです。


図で表すと、以下のようになります。


               『 出来事・逆境(Adversity)』

            ○失恋 ○仕事での失敗 ○試験に落ちた etc・・・
                       ↓
                          
               『信念体系・考え方(Beliefs)』
 
     ○好み「~のほうが良い」             ○思い込み「~でなければならぬ」
   (上手くいけばよかったけれど)         (成功せねばならぬ。失敗したらお終いだ。)
           ↓                               ↓
     
    『結果(Consequences)』                『結果(Consequences)』
    
    健全な情緒的結果                     不健全な情緒的結果
    (がっかりする。残念に思う。)               (パニックになる。うつになる)      
           ↓                               ↓
    建設的な行動的結果                    自滅的な行動的結果
    (またがんばろう。新しい人間関係をつくろう。)     (引きこもる。衝動的な行動)


このように、出来事に対してどのように考えるかで、結果が大きく変わってくるのです。

ですので、あなたが今、問題を感じているのなら、まず信念体系を見直してみることです。
そして、思い込みを見つけることができたのなら、それを好みへと変えていくのです。


そのためにはどうすればいいでしょうか?

それは、昨日のブログにも書きましたが、反論(Disputing)することです。

自分自身の間違った思い込みを認め、それが合理的で健全な考えになるまで反論するのです。


そのための方法が3つあります。

1)今までとは違う考え方をしてみる

2)今までとは違う感じ方をしてみる

3)今までとは違う行動をしてみる


そうすることで、効果的で新しい考え方(Effective)に到達する事ができるのです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]