忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕は趣味として「居合道」をしています。

居合道とは、立ちあるいは座り姿勢から瞬時に切りつける剣術の一種です。

まぁ、今年始めたばかりなので、あまり人様に言えるようなレベルではないんですけどあせあせ(飛び散る汗)

そんな初心者まるだしの僕ですが、
今年8月10日(日)
ガイシホールにて開催される
「中部地区居合道競技大会」に出場する事になりましたダッシュ(走り出す様)

以前からやんわりと言われてはいたのですが、
この度、正式に決まりました。

同時に昇段審査も開催されるようですが、
僕は大会参加だけで昇段は関係ありません。

通常、初段を受けるのは入門1年くらいらしいので、
半年ではまだ早いということです。

とはいえ、やはり稽古にも力が入りますねダッシュ(走り出す様)

入門してから覚えた技は4本。
順刀その1・順刀その2・追撃刀・刀法前切り

大会規定技は5本という事なので、
後二ヶ月で一つ覚えるのかぁ。これなら何とかなるかな?

などと甘いことを考えていたら、昨日とんでもない事実が発覚あせあせ(飛び散る汗)

大会規定技とは
いくつかの技の分類(立ち技・正座技・立膝など)の中から、
それぞれひとつ技を選んで演舞するらしいのです。

で、僕が覚えている順刀その1・その2・追撃刀は
すべて「立ち技」に分類されるため、どれか一つしか大会ではできないとたらーっ(汗)

という訳で、順刀その2・刀法前切り以外に後3つ
八重垣・受流・附込
を、大急ぎで覚える事になりましたあせあせ(飛び散る汗)

しかもどれも今覚えてる技より難しい技ばかり冷や汗

先生は「はっはっは~っわーい(嬉しい顔)こりゃしばらく特訓だな~ウッシッシ
とか笑ってるし泣き顔

直前になって慌てて覚えさすくらいなら、
もうちょっと計画的に稽古しましょうよ・・・涙

まぁ、そのおかげで昨日は
モデリングにしている四段の先輩につきっきりで教えてもらえたから
嬉しかったんですけどねウッシッシ

自主練習の回数を増やして
恥ずかしくない演舞ができるよう、気合を入れ直していきます!!ダッシュ(走り出す様)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]