忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日と一昨日は、
僕が所属する「日本ヒプノマネジメント協会」の
退行催眠セラピスト養成講座・マスターコース再受講のため、
大阪へ行ってきました。

講座では、ヒプノセミナーを開催する事も視野に入れ、
自己紹介の練習もしていきます。

僕は再受講生なので、みんなの前で自己紹介するワークがあることは
知っていたはずなのですが、まったくのノープラン(笑)

それを知ってか知らずか、先生が順番を一番最後にして下さいました

順番が回ってくるまでに何を話すか考えていたのですが、
みなさんの話を聞いていたら、結局なにも思いつかないまま僕の番が

仕方がないので、普段セミナーでお話しているネタを話したのですが、
とうてい規定時間の三分では収まらず、大幅に時間オーバーしてしまいました

スピーチが終わってタイムキーパーの方が告げた時間、
「7分15秒です」
なんと、規定の時間の二倍以上!4分15秒オーバーでした

先生は、「他のみなさんが短めだったので、講座の予定時間的にはOKでしたよ(笑)」
とおっしゃって下さいましたが、さすがにまずいでしょ

普段は「枠内思考を外す考え方」を実践していますが、
それもTPOを考えないとただの空気読めない人になってしまいますね

ちょっと反省した一日でした・・・。

それにしても今回初受講の方々のスピーチの上手なこと!

僕なんか初参加の時は、半パニック状態になって言いたいことも飛んでしまい、
先生にずいぶんダメだしをされましたが、
今回はダメだしをされている方がほとんどいらっしゃいませんでしたね。
褒められてばっかり。すごいです。

今期もまた多くの優秀なヒプノセラピストが誕生されました。

みなさんのご活躍を心から応援しております

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]