忍者ブログ
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは、昨晩の夢のお話です。


とあるホテルのパーティーに、妹と二人、車でやってきました。

ホテルのパーティーに出席するのは妹だけなので、
僕は車の中で荷物番をしながら、パーティーが終わるのを待つ事に。

一人暇つぶしをしながら待っていると、
窓を「コン、コン」と叩く音が。

振り向くとそこには、なぜか上岡龍太郎さんが。

有名人の突然の登場だというのに、
僕は驚く訳でもなく普通に対応しています。

窓を開け「何か御用ですか?」と聞くと、
「その後ろに積んであるカバンを譲ってくれませんか?」と。

なるほど。気づかなかったけれど確かに横長の黒い大きなカバンが後部座席に積んであります。

なにやら運びたいものがあるけれど、入らなくて困っているらしい。
そのカバンが丁度いい大きさだという。

そのカバンを840円で譲ってもらいたいとのこと。(安っ!!)

でも、困っているなら良いですよと二つ返事で譲ってしまいます。

大喜びの龍太郎。

が、そこで「このカバンって誰のだ?」という事に気がつきます。
自分のではないので、妹のカバンか?
だとしたら妹のカバンを勝手に譲ってしまった事になり、大変マズイ。

大慌てで妹にケータイで連絡をとるもつながらない。
直接パーティー会場に行ってみるも、やはり居ない。

「どこへ行ってしまったんだろう?」
と、ホテルの周囲を探して走り回るも一向に見つからない。

何故かこのホテルの隣には東京大学がある。
そちらも探して走り回るもまったく見つからない。

「早く見つけないと・・・」気ばかりあせる僕。

ついに力尽きてその場にへたり込んでしまう。
「どうしたの?」と声をかけられて振り向くとそこにカミさんの姿が・・・。



というところで、夢から覚めました。

なんだかとても気になったので、夢辞典で調べてみる事に。
そこで出てきたキーワードが自分の今の気持ちをハッキリとあらわしていて、ビックリしましたね~!

妹・・・・妻や恋人などの代役。傷つきやすい性格。
ホテル・・交際範囲が広がり、チャンス・進展がある。
車・・・・人生の推進力。野心とその裏にある劣等感。
東京大学・潜在能力。学習能力。上級の学習と成長。
カバン・・仕事。勉強。大切なもの。アイデンティティ。
有名人(コメディアン)・心のバランス。物事を真剣に受け止めすぎ。
物を売る・何かを失うかもしれない。
頼まれる・損をしたり悪い知らせを受け取る暗示。
探し回る・問題の解決方法やアイデンティティを探す。
     大切なものを失いそうだという心配。 


先週の土・日はヒプノファシリテーター養成講座(上級の学習と成長)(交際範囲の広がり)へ行っていました。

そこでの食事会で、
先生から僕の武士道や滅びの美学という考え方に対して、
様々な解釈とアドバイスをいただきました。


ですが、武士道や滅びの美学は人生に悩んでいた自分に生きるための指針をくれた大切なアイデンティティの一つなのです。
お話はご最もなのですが、自分にとっては受け入れがたい部分もありました。

そんな心のわだかまりが、
有名人(先生)にカバン(アイデンティティ)を売って(大切なものを失う)探し回る(アイデンティティを探す)という夢になったのでしょうか?
また、夢の中で探し回っていたものが妹(妻の代役)というのも気になります。
まさかカミさんに関する(損をしたり悪い知らせ)があるんでしょうか?

ともあれ、潜在意識・セルフは、
このアイデンティティを手放すことは望んでいないようです。
また、師匠とはいえ人に言われてたやすく変わるようなものを「信念」とは言わないでしょうし。

ただ「信念」にとらわれるとガチガチになるのも良く分かっているつもりなので、
受け入れる所は受け入れて、自分の中で統合できればと思います。

それにはもう少し時間がかかるかもしれませんが。

なんにせよ、これを乗り越えればまた一つ成長できますなウッシッシ
どんな風に統合されるのか楽しみになってきましたダッシュ(走り出す様)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]