忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、NHKで放送された「地頭クイズ・ソクラテスの人事」という番組が面白かったです。
観ようと思ったのは師匠の青木勇一郎先生に食事会で教えていただいたからなのですが(笑)

これは、様々な企業の採用試験をクイズとして出題し、
実際の企業の人事部の方が解答者の中から採用したい人を選ぶという番組です。

単に知識があるとか、学歴があるよりも、
頭の柔らかさ、発想の豊かさ、個性的な思考力が試される問題ばかりで、
頭の体操としてもとても面白いなぁと思って観ていました。

グループワークやプレゼン形式の問題もあって、
すべては紹介できませんが、
中から問題を紹介させていただきますので、
ぜひ、考えてみて下さいね♪


YAHOOの入社問題

Q・「風が吹けば桶屋が儲かる」のような感じで
  この間に起きた4つの出来事を考えなさい。

  ロングヘアーが流行る
      ↓
1・○○○○○
      ↓
2・○○○○○
      ↓
3・○○○○○
      ↓
4・○○○○○
      ↓
  牛丼が98円になる


いかがでしょうか?
頭の体操になりましたか?

もちろん、これが正解というものがある訳ではないのですが、
実際に採用になった方の模範解答はあります。

番組ではいくつか紹介されていましたが、中には微妙なものもあったり(笑)

僕は結構、頭がかたい方なので、ちょっとこの番組で柔らかくしていきたいと思います。



模範解答

ロングヘアーが流行る
      ↓
髪を結ぶためのゴムの需要が急増
      ↓
天然ゴムの産地・東南アジアが急成長
      ↓
牛丼屋が東南アジアに進出
      ↓
現地の物価に合せて価格設定
      ↓
牛丼が98円になる


・・・えっ!?模範解答ですか?頭を柔らかくして探してみて下さいね(笑)
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]