忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日のブログはまずはこの質問に答えてみてください。

どちらかといえば・・・くらいの気持ちで結構ですので、
気楽に選んでみて下さいね☆




1)あなたが仕事をする理由は?

  A・上司に認められたり、収入がUPすると嬉しいから。
  B・上司や取引先に怒られるのがイヤだから。

2)あなたが仕事を休もうと思うのはどんな時?

  A・やりたいことや行きたいところがあるから。
  B・ずっと仕事づけだと疲れてしまうから。

3)あなたが幹事を引き受ける理由は?

  A・みんなが喜んでくれると自分も嬉しいから。
  B・頼まれたから仕方なく。

4)あなたが学生の頃、勉強をした理由は?

  A・勉強して良い成績を取ったり、知らない事を知ることが楽しかったから。
  B・悪い成績を取って親や先生に怒られるのがイヤだったから。

5)あなたが恋人と別れる時の理由は?

  A・他に好きな人ができた。もしくは一人で気楽に生きたくなったから。
  B・相手との関係に疲れた。相手との関係がマイナスになると思うから。

6)あなたがダイエットを始める理由は?

  A・ダイエットに成功してキレイになるとモテるから。
  B・みんながやってて、私だけしてないとイヤだから。

7)あなたが資格を取ろうと思った理由は?

  A・資格を取っておくと就職や昇進・転職に有利だから。
  B・資格くらい持ってないと先々困る事になるかもしれないし・・。
  





さて、あなたはAとBどちらの方が多かったでしょうか?


アメリカの心理学者キリアムによると、

人は「到達欲求型」と「回避欲求型」に分けられるそうです。

「到達欲求型」とは
「こういうプラスがあるからがんばろう!」という気持ちがエネルギーになる人。
アメとムチなら「アメ」に強く反応する人ですね。

「回避欲求型」とは
「こういうマイナスになるとイヤだからがんばろう・・」という考え方の人。
こちらは「ムチ」が有効なタイプですね。


先ほどの質問に

Aを多く選んだ人は「到達欲求型」=「アメ型」
Bを多く選んだ人は「回避欲求型」=「ムチ型」
4対3の人は「バランス型」

ということになります。


どちらが良いとか悪いという話ではないのですが、
自分がどちらのタイプか知っておくと、仕事や目標達成する上で結構役にたちます。


あなたが「アメ型」なら、
この仕事を終えた時にどんな良い状態になるのか考えてみてください。

自分で自分にご褒美を用意しておくのも良いと思います。

「これが終わったら美味しいものを食べに行こう!」
「これができたら新しい服を買おう!」

などですね。


また「ムチ型」の人は、
この仕事が上手くいかなかったらどうなってしまうのか想像してみてください。

やりすぎるとブルーになってしまうので、ほどほどにしていただきたいのですが、
とりあえず悪い状態を回避するために、やろうという気持ちになると思います。

「これをしなかったらどんな風に後悔するだろう」とか、
「自分ができなかった事を人が出来ているのを見たらどんな気持ちになるだろう」

など、罰を明確にしておくということですね。


一番良いのは、この二つをほどよく持っておくことです。

バランス型の方もそうなのですが、

「上手くいった時にはこういう良い事がある。ダメだった時はこんなイヤな状態になる」

という事を明確にしておくと、よりモチベーションがあがると思います。


あなたがアメ型なら、普段はご褒美を意識しつつ、たまには罰を、
あなたがムチ型なら、普段は罰を意識しつつ、たまにはご褒美を意識してみることで、
新鮮な気持ちでがんばれると思いますよ☆






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
アメ派みたいですね・・・(笑)

幹事は引き受けたわけでもなく「気づいたら勝手にやっていた」ことが何度か・・・
だって、誰も動かないんですもの!
あやや 2009/03/08(Sun)12:26:34 編集
あややさんへ♪
自己受容のできている人はアメ派になると思いますよ♪
僕は昔はムチ派だったと思いますが、今はアメ派ですから☆
まこさん 2009/03/09(Mon)10:58:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]