忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさんは、携帯電話のメールアドレスって、どうやって決めていますか?

僕は、趣味や興味のあるものを、
迷惑メール対策で、長めにアレンジしてアドレスにする事が多いです。

このように、ほとんどの方は携帯のアドレスは自分で決めていらっしゃると思います。

心理学的には、思うままに単語を羅列させたり、文章をつくらせると、
その人の性格傾向がかなり分かると言われています。

では、携帯のアドレスにも性格がでるのでしょうか?


そういう研究をされた方がいらっしゃいます。

心理学者の森・高比良氏は、
大学生125名を対象に、携帯アドレスと性格の関係について調査しました。

その結果、
「外向性・知性・前向きさ・興味の方向」などは、
携帯アドレスから受けるイメージと性格が一致することが分かりました。

そして、「協調性・真面目さ・集中力」などは、
携帯アドレスから受けるイメージと性格が一致しませんでした。

つまり、
「その時の興味の対象や本人だけに関る性格は分かるけど、周囲との人間関係や継続的な性格は分からない」
という結果がでたのです。

分かりやすく例をあげると、

nekochan-daisuki@○○.ne.jp

というアドレスの場合、
「この人は猫が好きなんだな」とか「猫ちゃんって言い方から、ちょっと子供っぽい性格かも」
という分析は、当たっている事が多いのです。

しかし、
true-love-only-you@○○.ne.jp

というアドレスの人が「愛情に溢れていて、私だけを愛してくれそう」
とは必ずしも言えないということですね。


その他にも、こんな単語を使っている場合は、こんな性格である事が多いようです。

○自分の名前や誕生日・・・目立ちたがり屋・ちょっとナルシスト

○flower・star ・love等・・・ロマンチスト

○red・fire・go・big等・・・情熱的

○blue・lonely・rain等・・・寂しがりや

○chuchu・~chan等の幼児的な言葉・・・甘えん坊


でもこれって、携帯のアドレスも普段の言葉使いも同じかもしれません。

自分の一人称が名前の人は精神的に幼い傾向があるって言いますし、
自分の事を「俺って真面目だからさ~」と言ってる人が不真面目なことってよくありますよね?

だからと言って、真面目とか誠実と言ってる人が、すべてそうではないという訳ではありませんのでご注意を。
あくまで参考程度にして下さいね。
(僕もHPのプロフィールに自分で誠実とか書いてますので・・・)




 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]