忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あなたはヒプノセラピーを題材にしたマンガがあるのをご存知ですか?

朝日ソノラマの「ほんとにあった怖い話コミックス」からでている

「ヒプノトラベル」
http://www.amazon.co.jp/%E5%82%AC%E7%9C%A0%E7%99%82%E6%B3%95%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%97%E3%83%8E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB-1-%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4022752343/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1223011202&sr=8-1

と「インナーメディスン」
http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9%E7%AE%8B-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%B3-%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%80%96%E3%81%84%E8%A9%B1%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E7%A5%9E%E6%A5%BD-%E3%82%86%E3%81%86/dp/4022752440/ref=pd_sim_b_5

というマンガです。

両方共、実在のセラピストが経験した実例を元にしたお話なのですが、
ヒプノトラベルは過去世退行催眠がメインのお話が多く、
インナーメディスンはスピリチュアルな内容が多い感じでしょうか?

ヒプノトラベルはすでに連載終了していますが、
インナーメディスンは現在も連載が続いており、つい先日最新刊の2巻が発売になりました。

活字のヒプノ関連の本に比べて、絵で理解できるので、
セッション前に一読しておくとヒプノセッションの感じがつかめてとても良いと思います。


さて、その最新第2巻の中に、
「ペットとお話する」というセッションが掲載されていました。

僕も「天国からの手紙セラピー」といって、
亡くなった人やペットにイメージの中で再会するというセッションはやりますが、
今現在飼っているペットとの対話という事で、たいへん興味深く読ませていただきました。

ただ、亡くなったペットの場合は、
ほとんどの場合飼い主さんへの感謝がイメージとして出てくるので良いのですが、
今、飼っているペットだとそうもいかないようです。

マンガの中では、
友人から引き取ったネコに

「寝ている時にナデナデして起さないでほしいの。」
「無理やり抱っこするのもイヤ。して欲しい時だけにして。」
「前の家の方が好き。」
「私にセリフをつけて遊ぶけど、ぜんぜん当たってないよ。」

などと言われたい放題(笑)

うわぁ~~うちのイタチもこんな風に思ってたらどうしよう(汗)
と、ちょっと心配になってみたり(笑)

でも、ユングが言うようにすべての人類や生命が集合無意識でつながっているのなら、
こういうこともあるのかもしれませんね。

あなたならペットの本音、聞いてみたいですか?





PR

今週月曜15日は年に2回の
「名古屋スピリチュアルコンベンション」(以下スピコン)
の開催日でした。

fromHEARTは出店はしていないのですが、
友人が何組か出店しているので、カミさんと二人で応援しに行ってきました。

場所は吹上ホールだったのですが、
ここへ行く時はいつも車を停めるコインパーキングがあるのです。
が、スピコン出店者が停められているのか、
いつものパーキングはおろか、ちかくの駐車場がみんな満車(汗)

午前11時から友人のLove and Light 誠seiさん による
クリスタルボウル演奏会があるため、それに間に合うように来たのに、
駐車場を探すのに刻々と時間が過ぎていく・・・。

結局、すごく離れた駐車場に停めて会場に着いたのは
11時10分前くらいでした(汗)あぶない、あぶない!!

誠seiさんと、共同出店されている幸さんに挨拶をして、
クリスタルボウルの会場へ。

クリスタルボウルの演奏は初めてだったのですが、
なんというか・・・不思議な音色でした。

体の芯に響くというか、全身が音波に包まれるというか・・・。

実はメイン会場の一角で演奏会がおこなわれたため、
最初はまわりのざわざわが気になっていました。

また始めて見る楽器だったので、どんな風に演奏するのかな?と、
手元ばかり見ていたのですが、
フッと気が付くと何時の間にかとてもゆったりとした気分でリラックスしていました。
(寝たともいう)

なんとも不思議な感覚でした。

演奏後、少しだけクリスタルボウルを演奏させていただきました。
とても高価だと伺っていたので良い経験になりました。

誠seiさんのHPはコチラ
http://loveandlight.hp.infoseek.co.jp/

その後、幸さん手作りの自然食品で出来たお菓子を購入。
帰りの車の中で食べたのですが、
ひえで出来たおせんべいがメチャメチャ香ばしくておいしかったです!
機会があればぜひ食べていただきたいくらい!

さらに友人の成幸の神☆あんずさんと奈々ちゃんのお店へ。
しばらく話した後、会場全体を見てまわる事に。

実はこの日は13時から仕事の予約が入っていたため、
1時間30分くらいしかいられなかったのです。

あわただしく見てまわった後、急いで帰宅。

帰りの車の中、二人で次回のスピコンに出ようか?という話に。

ただ、オーラソーマはともかく
あのざわざわした会場でヒプノセラピーは???
奥にあったセラピールームを借りられればできるかなぁ~。
実際ヒプノで出店されている方は1件しかみえませんでしたし。

いろいろクリアする課題はありますがやってみるのも面白いかな?
とは思っています。

みなさん、スピコンでヒプノセミナー受けたいですか?
御意見求む。

これは、昨晩の夢のお話です。


とあるホテルのパーティーに、妹と二人、車でやってきました。

ホテルのパーティーに出席するのは妹だけなので、
僕は車の中で荷物番をしながら、パーティーが終わるのを待つ事に。

一人暇つぶしをしながら待っていると、
窓を「コン、コン」と叩く音が。

振り向くとそこには、なぜか上岡龍太郎さんが。

有名人の突然の登場だというのに、
僕は驚く訳でもなく普通に対応しています。

窓を開け「何か御用ですか?」と聞くと、
「その後ろに積んであるカバンを譲ってくれませんか?」と。

なるほど。気づかなかったけれど確かに横長の黒い大きなカバンが後部座席に積んであります。

なにやら運びたいものがあるけれど、入らなくて困っているらしい。
そのカバンが丁度いい大きさだという。

そのカバンを840円で譲ってもらいたいとのこと。(安っ!!)

でも、困っているなら良いですよと二つ返事で譲ってしまいます。

大喜びの龍太郎。

が、そこで「このカバンって誰のだ?」という事に気がつきます。
自分のではないので、妹のカバンか?
だとしたら妹のカバンを勝手に譲ってしまった事になり、大変マズイ。

大慌てで妹にケータイで連絡をとるもつながらない。
直接パーティー会場に行ってみるも、やはり居ない。

「どこへ行ってしまったんだろう?」
と、ホテルの周囲を探して走り回るも一向に見つからない。

何故かこのホテルの隣には東京大学がある。
そちらも探して走り回るもまったく見つからない。

「早く見つけないと・・・」気ばかりあせる僕。

ついに力尽きてその場にへたり込んでしまう。
「どうしたの?」と声をかけられて振り向くとそこにカミさんの姿が・・・。



というところで、夢から覚めました。

なんだかとても気になったので、夢辞典で調べてみる事に。
そこで出てきたキーワードが自分の今の気持ちをハッキリとあらわしていて、ビックリしましたね~!

妹・・・・妻や恋人などの代役。傷つきやすい性格。
ホテル・・交際範囲が広がり、チャンス・進展がある。
車・・・・人生の推進力。野心とその裏にある劣等感。
東京大学・潜在能力。学習能力。上級の学習と成長。
カバン・・仕事。勉強。大切なもの。アイデンティティ。
有名人(コメディアン)・心のバランス。物事を真剣に受け止めすぎ。
物を売る・何かを失うかもしれない。
頼まれる・損をしたり悪い知らせを受け取る暗示。
探し回る・問題の解決方法やアイデンティティを探す。
     大切なものを失いそうだという心配。 


先週の土・日はヒプノファシリテーター養成講座(上級の学習と成長)(交際範囲の広がり)へ行っていました。

そこでの食事会で、
先生から僕の武士道や滅びの美学という考え方に対して、
様々な解釈とアドバイスをいただきました。


ですが、武士道や滅びの美学は人生に悩んでいた自分に生きるための指針をくれた大切なアイデンティティの一つなのです。
お話はご最もなのですが、自分にとっては受け入れがたい部分もありました。

そんな心のわだかまりが、
有名人(先生)にカバン(アイデンティティ)を売って(大切なものを失う)探し回る(アイデンティティを探す)という夢になったのでしょうか?
また、夢の中で探し回っていたものが妹(妻の代役)というのも気になります。
まさかカミさんに関する(損をしたり悪い知らせ)があるんでしょうか?

ともあれ、潜在意識・セルフは、
このアイデンティティを手放すことは望んでいないようです。
また、師匠とはいえ人に言われてたやすく変わるようなものを「信念」とは言わないでしょうし。

ただ「信念」にとらわれるとガチガチになるのも良く分かっているつもりなので、
受け入れる所は受け入れて、自分の中で統合できればと思います。

それにはもう少し時間がかかるかもしれませんが。

なんにせよ、これを乗り越えればまた一つ成長できますなウッシッシ
どんな風に統合されるのか楽しみになってきましたダッシュ(走り出す様)
 
先週、僕のヒプノの先生である青木勇一郎先生が、弟の克行先生とジョイントで、
「オーラレイキヒーリング伝授セミナー」を名古屋で開催されました。

オーラレイキヒーリングとは、
西洋レイキや日本の霊気だけでなく、気功やオーラチャクラヒーリングなどを融合させた
実践的な理論に基づいたヒーリング法です。

以前、先輩ヒプノセラピストに、
「カウンセリングやセラピーをしていると、良くない気が残る事があるので、
セルフヒーリングの方法は知っていた方が良いよ。」
と忠告された事がありまして、
それ以来、レイキや気功に興味をもっていたんですよね。

そうしたら今年に入って、僕のヒプノの師匠がオーラレイキを始めるとの朗報が。

そんな訳で、二日間でレベル2まで習得できるコースに参加して参りました。


自分の師匠なので、あまり褒めると手前味噌っぽくなってしまうのですが、
やはり師匠のプログラムの作り方はすばらしいです!

西洋レイキではあまり伝えられる事の無い理論的なお話も、
ふんだんに盛り込まれているから、とても納得感があるんですよね。

それも、師匠ご自身が15年かけて習得してきた気功をはじめ、
かずかずのオーラや気に関する技術を集大成した講座だからこそできるのでしょう。

そしてヒプノの講座もそうだったのですが、
方法論がとても実践的で、すぐに使えるのもすばらしいところ。

特に、気を使って感情を癒す方法はヒプノの不快な感情を開放していくセラピーと併用すると、
さらに効果があがりそう♪

さっそく友人に試してみて、反応が良ければセッションのなかでも取り入れていこうかと思案中♪

自分を癒すだけでなく、ヒプノナビゲーターとしてもさらなるレベルアップできそうなこのスキル。

ガンガンつかって精度を高めていきます!






今日は今週唯一の予約の入っていない日でした。

そこで、以前からつくろうと準備していた「自律訓練法CD」の作成をすることに。

もともと、イメージを受け取る事に慣れていない人のために、
二日間に分けてセッションを行っているのですが、
初日と二日目の間に自宅で練習できるCDがあれば、
さらにリスクを減らせるなぁ~と考えていて、
つくろうと準備はしていたんですよね。

ですが、なかなかまとまった時間が取れず、
やりかただけを紙に書いてクライアントさんに渡していました。

ようやく今日、録音を終えて完成させる事ができました♪

CDの内容のチェックのため、
パートごと、あるいは前編通して何度か聞いてみたのですが、
これヤバイです

何がやばいかって、聞いていると確実に寝てしまうんですよ

セラピスト養成講座の時から、練習相手に寝られることが多かったんですが、
いざ自分を自分の声で誘導してみると、こんな睡魔に襲われる声をしていたのかと驚きました

これじゃ、催眠CDならぬ「睡眠CD」です

眠れるということは、それだけリラックスしているということなので、
いいとは思うのですが、後半の暗示部分がまったく記憶に残ってないのはどうなんでしょ

ともあれ、今後ヒプノナビゲート(初回)を受けられた方には、
このCDを無料プレゼントしていこうと思っています。

安眠効果をぜひお試しあれ(目的がちがってるような・・・

忍者ブログ [PR]