忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[170] [169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自己実現とは、「自分の中の可能性を最大限に開発し実現して生きること」です。

心理学者のアブラハム・マズローは、
「人間は自己実現に向かって絶えず成長する生きものである」と言いました。

ですが、
自分にとっての自己実現とは何か?
どうなれば自己実現を果たしたことになるのか?
自己実現を果たすために、どうすればいいのか?
となると、それをはっきりと答えられる人は少ないかもしれません。


自己実現への第一歩。
それは「夢中になれる活動を始めること」です。

自分以外の人やものに夢中になってみてください。


人は、人を愛し、人から愛されたいという強い傾向を生まれ持っています。
人生の中で恋愛感情が生まれることはもちろん、家族や親しい友人への愛など、
ほとんどの人がもっているはずです。

人は社会的な生き物であるために、素晴らしい相互作用をすることができるのです。


また、あるものや課題・目的に対して熱心になることはあなたを成長・飛躍させます。
例えば、スポーツや仕事、あるいは会社や組織の設立などに取り組むことです。

それは、ひょっとすると愛することよりも持続的で打ち込めるかもしれません。

このような夢中になれる活動に、ある期間打ち込むことが出来れば、大きな喜びが得られます。


家族や社会目標、あるいは人を援助するような仕事に献身することだけではなく、
比較的「社会的価値」の少ないと思われるようなこと、
例えば、切手集めや古い車の修復などの、自己満足的な趣味であってもいいのです。

いずれにしても、単純で短期的な課題よりも、難しくて長期的なことに取り組んでみるのが良いと思います。
小説を書いたり、起業家になるなどの長期的目標を持ってみて下さい。


それでも、
「なにをやって良いか分からないんです・・・」
「やりたいことが見つからないんです・・・」
「大好きなことなんて、もう分からなくなってしまいました・・・」
という人もいらっしゃるでしょう。

そんな方は、一度自分の棚卸し・自分の総点検をしてみると良いと思います。

子供の頃に夢中になって遊んだこと・・・
学生時代に過ごしたかけがえのない日々・・・
あなたが大切に思っている人や出来事・・・
あなたが未来に望むもの・・・

それらを書き出し分析していくことで、あなたが求めているものが見えてくるはずです。

ぜひ、一度試してみて下さい。


「自分ひとりだと途中でやらなくなってしまうし・・・」
「なんとなくは思い出せるけど、こんな風でいいのかな?」
という方は、ワークショップを受けてみるのもいいかもしれません。


ぜひあなたも、僕と一緒に自己実現へのはじめの一歩、探してみませんか?


<ワクワク人生はじめの一歩~ソース体験会>

日時:7月25日(日)14:00~16:30
会場:名古屋市天白区 fromHEART
参加費:3000円


<発見!ワクワクmyLIFE~ソース・ワークショップ>

日時:8月28日(土)・29日(日)10:00~17:00 二日間
会場:名古屋市天白区 fromHEART
参加費:体験会参加者・37000円
      未参加の方・40000円

お申し込みはこちらまで
フォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/9a2e66bf3433
TEL:052-806-8042

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]