忍者ブログ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近「セラピストになりたい!」という人が増えた気がします。

特に心や精神的な分野を目指す人が。

かく言う僕も、その中の一人なんですけど。


「誰かの力になりたい!」
そんな気持ちをもって、この世界に入ってくること。
それ自体は、すばらしいことだと思う。

誰かの力になるために、勉強して、技術を高めて、経験を積む。


だけど、ある程度経験を積んでいくと、それが裏目に出るときがある。

「誰かの力になりたい」。その気持ちが、マイナスにはたらく事が。


頭や理論だけが先にいっぱいになってしまって、
目の前のクライアントさんに、自分の知識や経験をぶつけてしまう。

自分が正しいと思う答えを、安易に与えてしまう。


勉強や技術は、所詮テクニックでしかない。

自分の経験はあくまで自分の経験でしかない。


その人には、その人がこれから経験しなければならないことと、気づきがあるはずだ。


人から与えられた答えは、うつろいやすいもの。

その時は元気になっても、すぐにまた元の木阿弥になる事も多い。


安易な答えは中毒をつくることも多い。

セラピスト側は、力になれている、頼られていることで、充実感を感じることだろう。


でも、それが果たして本当に「誰かのため」なんだろうか?



心理セラピー・心理カウンセリングの究極の目標は、

「クライアントさんが、自分の力で人生を歩めるようになること。」



クライアントさんが、セラピストを必要としなくなること。

それが、セラピストにとって最高の勲章だ。



誰かの力になりたい。

その気持ちはとても大切だし、ぜひ持ち続けて欲しい。



でも、もっと大切なことは
「クライアントさんのもっている心の力を信頼すること」



自戒をこめて、ここに書いておきたくなりました。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]