忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
まこさん
年齢:
53
性別:
男性
誕生日:
1970/08/16
職業:
fromHEART代表
趣味:
居合道・フェレット
自己紹介:
こんにちは!
fromHEART代表
まこさんです。
ここでは、
ヒプノセラピスト・
ソーストレーナー・
心理カウンセラーのまこさんが、
日々の出来事や気づきについて書いていきます。どうぞよろしくお願いします。
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は近くのお寺の早朝座禅会に参加してきました。

名古屋に引っ越してくる以前に何度か座禅会に参加した事がありまして、
名古屋でもできるところがないかずっと探していたんですよ。

でも開催される時間や月間の回数、距離の問題等で、
なかなか条件に合うところが見つからなかったんです。

そしてやっと見つけたのがこちらのお寺→曹洞宗 慶昌院
毎週日曜の朝6時から、自宅から車で30分と条件が比較的合ったのでここにしました。

前日は言葉Barの食事会に参加したため、睡眠時間が4時間くらいと寝不足気味・・・。
それでも朝の凛とした空気にふれると気持ちがシャキッと引き締まります。

PA0_0005.JPGPA0_0006.JPGPA0_0007.JPG








お寺に着くと何名かの方がすでにいらっしゃっていました。
以前いったお寺もそうでしたが、30代は僕一人。
全員50代以上の方ばかりなので、珍しがられました

曹洞宗のお寺は初めてという事もあり、
勝手が分からないので、いろいろとルールを教えていただきました。

そして早速座禅開始。

座禅の時は「数を数えて下さい」と言われることが多いのですが、
僕はダメなんですよね
どうしても違うことを考えてしまうんですよ

どうせ他事を考えてしまうならと、座禅の時は般若心経を頭の中で唱えています

PA0_0000.JPGPA0_0001.JPGPA0_0002.JPG








座禅をする場所です。
以前行っていたところは本堂でしていたので、場所一つとっても勝手が違います。

座禅が終わると本堂へ移動して読経・作務となります。
禅宗では「生活即修養」の考え方から、掃除・炊飯なども修行のうちなのですね。

ここではみなさんで本堂の掃除をします。

それが終わると朝食を兼ねた親睦会になります。

僕は8時頃で切り上げて帰ってきましたが、みなさんはその後も盛り上がっていたようです。
朝からテンション高すぎてついていけません

でも久しぶりに組む座禅はいいですね。

心静かに組めるようになるにはもう少しかかりそうですが、
しばらく通ってみようと思います。




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]